ヤマベ釣り「2019年 6月1日」


6月1日(土) 游楽部・鉛川

今年のヤマベ釣り解禁日は土曜日・・札幌市内の小学校は運動会が行われるそうで
しばらく前に・・一緒に釣行できませんとG君からメールがきていた。
私も昔・・同じようなことがあったなァ・・もちろん子供の運動会優先でした・・です。

前日の夜、日付がかわるころまで雨が降り・・川に着いてみると
水量が少し多くややニゴリがはいっている。
鉛川沿いには釣り人の車数台・・西保橋には誰もいなかったので
ここから竹竿・12尺と竹ビクをもちエサ釣りで4時釣り開始。

気温は9℃、風が強く肌寒い・・水温も低く、私にしては水量多い川・・
転ばぬように慎重に遡行します。食べる分だけキープできれば良いなと
思っていましたが・・橋近辺はまったくヤマベのあたりがありません。
少し進んだ深場でやっと最初の1匹が釣れ・・ホットしました、針をのまれていた・・
あわせがヘタなんです・・ね。
続けて同じ場所で2匹目、3匹目・・良いヤマベです。
   
だんだん青空が広がりだし・・暖かくなり山々の新緑がきれいです。
 
 
 6時20分、高圧線のところで終了

 7匹の良い型のヤマベをキープ。
 先に進めばまだ釣れそうですが
 今日はこれで満足です、やめます。

 小さいヤマベはいなかったなァ・・

 
 
 10年以上前に作った竿だが
 思いのほか使い心地が良かった・・
 しかし穂先と穂もち・・水につけたせいで固着
 帰ってからなんとかしなければ・・

 

2019年釣り日誌目次へ TOPへ