ヤマベ釣り「2019年 8月6日」


8月6日(火)   鉛川、朱太支流の支流・白井川 

札幌は連続して真夏日が続いている・・
4時頃明るくなってから走ろうかと思っていたが2時に目覚めてしまい
まだ暗い中・・八雲へ。
ニセコ・黒松内近辺はガスがかかり・・八雲の山中はうす暗いのかと思っていたら
なんとピカピカの晴天・・
珍しいことです(ジョークで八雲は週に8日曇るとかいわれているのです・・)

6時、エイリン沢林道に架かる鉛川大橋から川に入る
   
橋上のプール・・奥の草かぶりの深いところでドボンとライズがあり
毛ばりを流すが・・きませんね。小ヤマベが釣れただけ・・です。
先月末に雨・・少し水量が多いのか・・?
きれいな水です・・上流に進むと釣り人の足跡がありました。
大岩のあるプールのところでも小ヤマベです。
引き返し分流のゆるやかな流れに毛ばりを流すと・・やや良型のヤマベが釣れました。
   
   
  8時半、車にもどり汗だくのシャツを着替え移動
  西保橋上流の高圧線の所から入ってみましたが・・



  小ヤマベを3匹釣り・・
  ここででかいのがでたが・・浅いフッキング・・
  腹をみせ反転・・もうきません。
  

 
   



   エアコンをきかせた車内で1時間ばかり寝ました
   さて・・帰りますか
   
   
  白井川

  帰り道・・白井川に寄ってみることにしました。
  14時、6ftの竿をもち昭和橋から・・

  角十川との水量少ない合流点に毛ばりを流すと・・
  良型ヤマベが反応・・しかし釣れません。

  けっこう小ヤマベもいるみたい・・
  狭い川です、7.5ftのリーダーを4ftに切り詰め
  上流に進みます。

  小イワナや小さなヤマベを釣りました
  頭首工の深みは水量なく・・小さなヤマベだけ

  黒松内は31℃・・
  夏の暑い日の釣り・・嫌いではありません
  良いヤマベに会えたら・・もっと良かったのですが・・

  16時終了
  

2019年釣り日誌目次へ TOPへ