ヤマベ釣り「2019年 9月10日」


9月10日(火) 鉛川、山崎川(川の散歩でした・・)

1ケ月ぶりの釣りです。
お盆のあと浜益方面の川に行ってみたのですが・・前日に30ミリの雨。
橋から見た流れは川底が見えなんとかなりそうだと竿をだしてみたものの・・
水量多く・・にごり、やめです。
8月の末に道東旅行・・岩尾別温泉に泊まったのですが、途中の岩尾別川には釣り人の車があり
私も釣りをしたかったなァ・・

そんなこんなで8月は1回しかヤマベ釣りをしていません・・ 

鉛川

8時、非常電話BOXのところから川に入る。
水量少なく快晴で暑い・・小さなヤマベが毛ばりに反応します。

8時15分・・良いヤマベがきました
   
これは・・今日は良い釣りができそうだと思ったのですが・・
そのあとは小さなヤマベ・・そんなにいませんね・・。 
 

  私の狙っていたポイント・・に
  けっこう大きな鳥がダイブ・・アリャ・・ですなァ。

  しばらく時間をおいてから毛ばりを流してみましたが
  サカナは釣れませんでした。
    
  ウェダーをはいたまま車を運転し西保橋の上流部に
  移動。

  ここも小さなヤマベ

  時々木の葉が流れてくる。
  水中にサクラマスが見え・・秋の始まりの山中です。

    


帰り道、山崎川に寄ってみました。
水量少なく・・合流点のポイントは消滅・・赤ちゃんヤマベが泳いでいました。
6ftの竿をかついでの川の散歩でしたが・・快晴の山中・・気持ち良かった・・です。

今日で今シーズンのヤマベ釣りは終了です。
デカイヤマベには出会えなかったけれどそれなりに良いヤマベを釣りました・・

又、来年もヤマベ釣りを・・と思ってます
 

2019年釣り日誌目次へ TOPへ