ヤマベ釣り「2019年 6月11日」


6月11日(火) セイヨウベツ川、貝取澗川

朝、札幌を出たときは晴れだったのだが・・長万部あたりから曇天で気温は14,5℃とパッとしない
肌寒い天気です。

セイヨウベツ川

8時前、けいたん橋から入ったのだが水量少なく、釣り人の濡れた足跡・・があり
毛ばりに反応するのは小さなヤマベばかりです
   
30分ほどで川を出て移動します。
孵化場の取水堰堤のところから入り再度釣り開始・・草地に車をとめた跡が残っており
解禁から10日あまり・・かなり釣り人が来ているようですね。
しばらく進んでも釣れるのは小さな小さなヤマベ・・やっと小ヤマベが釣れ・・ホットする。
小・小ヤマベは反応してもなるたけ無視しましょう・・小ヤマベ2匹め・・が釣れ
そのあと・・良いヤマベが釣れました。
   
これでやる気を取りもどしました・・少し進んだところでも釣れました。
   
 

  R42・17㎞の標識のある駐車場所への大水で陥没した道は
  横の笹が刈られ迂回路ができ通れるようになってました。
  


  11時、ここで終了
  小ヤマベ6匹、やや良型のヤマベ2匹・・
  小さなヤマベはカウントしません。

  今時期・・こんなものでしょうか・・ね
  それにしても涼しい日です

  
   

貝取澗川

大成地区の温泉やキャンプ場の横を流れる小河川 ・・
今まで何度も「あわび山荘」の温泉には来ているのですが釣りをしたことはありませんでした。
時間があるのでやってみます。八雲と違って少し暖かい・・18℃くらいか・・
13時半、ゲートで封鎖された林道手前のキャンプ場の駐車場に車をおき
すぐ下の川に入り6フィートの竿をだすと・・
   
小さなヤマベが釣れました・・
小ポイントからこんなのが釣れ・・そのうち大きいのもくるのではないかと進む・・
足元を黒い魚影が走ってゆくのが見えた・・慎重に遡行しなければ・・ですな。

1時間ほど進んだ流れから・・良型ヤマベが釣れました。 
   
何回か良いヤマベが毛ばりに反応するのですが・・一度できめないと・・もうでてこない。

しかし穏やかな小河川の釣り・・良いですねェ。イワナ中・小を釣ったあと・・ 
良型ヤマベ・・2匹めが釣れました。浅い小ポイントにいました。
   
すぐ横に林道があります、16時・・川を出て・・車に戻る。
さて温泉に行きますか・・ 

2019年釣り日誌目次へ TOPへ