ヤマベ釣り「2019年 6月20日」


6月20日(木)  群別川

最近は雨が降らず・・やはり群別橋から見た流れは水量少ないなァ。

5時、国道の橋から川に入る。すぐの流れから・・小ヤマベが釣れた・・
   
   

  これは今日は楽勝かなと・・思ったんだが・・。
  ヤマベがいたのはここだけ
  あとは何の反応もない。





  しばらく来ないうちに川の様相が変わっていた・・
  墓場裏の瀬やカーブの落ち込みが消滅・・

  ゴロゴロ玉石があった流れが・・
  底の岩盤がむきだしの流れになっていた。

  石を押し流すような大水があったのだろう・・
  
合流点の下の流れで釣れたのは中イワナ・・
いくぶん水量の多い右側の流れを進む。ドボンと毛針に反応する・・良型ヤマベが・・いたが
一度きり・・

次にきたのは小ヤマベ・・
   

砂防ダムに着くまでに・・5匹のヤマベを釣りました。
朝1の1匹だけかと思っていたので・・良かった・・。
なにより青空の下で釣りをするというのは気持ちの良いものです・・8時半終了

兼平沢川
   
カラカラの水枯れ状態だが・・多少水量あるところに小さなヤマベがいました。
毛ばりをもっていったのはウグイ・・
もっと水量のある時にくることにしましょう・・30分ほど竿をだしてヤメです 

2019年釣り日誌目次へ TOPへ