ヤマベ釣り「2019年 7月9日」


7月9日(火)  下川パンケ川、ペペケナイ川

しばらくまとまった雨が降らず、各地の川は減水しているようで
どこに釣りに行こうかと悩みます・・
道北かオホーックの川に行こうか・・なと、朝早く高速に乗りました。

名寄近辺の川に行くことにし・・愛別からR101を走る。

下川パンケ川

パンケ橋脇に車をとめ釣り支度をしていると、犬の散歩をしている近くの酪農家の方がきて
少し話をする。
私と同年齢、下川から列車で名寄の農業高校に通っていたとか・・
酪農の仕事も会社組織となり自分はそんなに働かなくてもいいのだと・・笑っていました。

6時、川に入り竿をだすと・・すぐ新子ヤマベ
   
水量も少ないし・・夏新子ヤマベの時期ですし・・しかたないですなァ
うるさいくらい毛ばりにくるのです。
型が良いヤマベが釣れたと思ったら・・ニジでした。
上パンケ橋が見えだしたころ・・やや良型のヤマベがきました。
 
   
橋のすぐ近くでも釣れました・・。
 
   
これでやる気モードとなり・・上パンケ橋の上流をしばらく進みましたが・・
又、新子ヤマベ。
朝早くに起きたので疲れもでてきたし・・暑くなり汗だくです・・9時、終了

少し休んでから移動
ピアシリ川はパス(水量減・・)、吉野川は水量少ないながら良さげな雰囲気・・
上流を見に走ると次の橋の所に軽自動車がとまっていた。年配の釣り人が戻ってきたので
話をすると・・ここも新子ヤマベばかりで大きいのは釣れなかったとのこと‥。
さてどうしましょう

ペペケナイ川

13時すぎ常美橋から入る・・橋の下流で小ヤマベが釣れた・・
 
   
新子ヤマベがけっこう毛針にでてくるが・・相手をしないことにしました。
アメマスの大きいのが釣れたが・・(これがヤマベだったらなぁ・・と・・)

クトンベツ沢に入り小ヤマベ2匹
   
16時すぎ終了
 

2019年釣り日誌目次へ TOPへ